<< OLD | | NEW >>
 


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | Comment(-)
<<【完成】MG νガンダムメタリック | ホーム | 【完成】HG ビルドガンダムMk.II>>

コメントの投稿
   
  管理者にだけ表示 
 【レベル2.5】今頭の中でモヤモヤしてる事
とりあえず、初心者脱出のために、色々とやってみたい、試したい事、頭の中で断片的に散らばっているものをかき集めて記してみる。



■ゲート処理・合わせ目消し
接着剤を多めに、接着面両側に塗る。パーツを合わせた時にはみ出るくらい塗って良い。その後、デザインナイフによるカンナがけ、紙ヤスリにより仕上げる。400番程度の紙ヤスリがいいか?

■ヒケ消し
まあ気になるところをヤスリでシコシコ削って平らにしちまえっていう見解。

■コンパウンド(細目)
合わせ目消しやヒケ消し後に、コンパウンドで全体的に研磨。メガネ拭きのようなきめ細かい布にコンパウンドを適量つけ、磨くようにこすっていく。その後洗浄する。

■後ハメ加工
・・・は、現段階では超不器用の俺には無理そうなので保留。

■スジ彫り
モールドのないところだけではなく、キットによっては、または自分の好みで、既存のモールドをより深く、もしくは広く掘る事も念頭に置く。

■トップコート
適当に振らない。20~30cmくらい話して、薄めに。パーツを分解して振ったほうがよい。関節部分はマスキングテープで保護。



こんなところです。塗装に関してはまだその段階ではないと思ってますが・・・とりあえず下のエアブラシ程度で試してみるべきか悩んでおります。



タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531タミヤエアーブラシシリーズ No.31 スプレーワークベーシックエアーブラシ 74531

タミヤ 2008-03-04
売り上げランキング : 1978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2014/04/09 14:30 | 初心者脱出への道 | Comment(0)
<<【完成】MG νガンダムメタリック | ホーム | 【完成】HG ビルドガンダムMk.II>>

コメントの投稿
   
  管理者にだけ表示 
 ほしい物リスト
プレミアム バンダイ
